寿退社した時の健康保険

先日、来月入籍する予定の方から相談がありました。

「結婚して妻が寿退社をするので、扶養家族に入るべきかどうか?」という内容でした。

結婚する際に、健康保険については3つの選択肢があります。

一つは配偶者の扶養家族に入ること、二つ目は市区町村の国民健康保険(国保)、三つ目は今の健康保険の任意継続被保険者になることです。

被扶養者になれば、保険料の負担が不要で、保険に加入できます。社会保険は年収130万円以内が条件ですが、仮に10月に退職して年収がすでに130万円を超えていても被扶養者になることができます。ただし、税金に関しては被扶養者にはなれません。

もし夫が自営業者で国民健康保険の場合、扶養家族と言う概念がないので、保険料を二人分払わなくてはいけなくなります。

その場合、三つ目の任意継続被保険者という選択肢もあります。

退職日から20日以内に、手続きをしなくてはいけなくなります。保険料は労使折半がなくなるので、保険料が高くなってしまいます。加入できるのは最大2年間となっております。

国保にしても、任意継続にしても、解雇や会社都合での失業の場合は、保険料が軽減されることもありますので、加入の保険組合や市町村に確認されることをお勧めします。


TRI-WOOD 介護・終活支援事業部

TRI-WOOD 介護・終活支援事業部は、介護施設や事業所さんと利用者さんと利用者さんのご家族のお手伝いをします。 見守り、レクレーション、コンサルティングの3分野でお役立ちします。 独立系ファイナンシャルプランナー(FP)の事務所でもあり、終活支援も行っております。 保険の見直し、住宅ローン、相続・遺言、終活とあらゆる相談にお答えします。 エンディングノートなど各種セミナーも行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000